ADHDとして死なないための遺書

死んでないだけで生きてもいない。そんなところから立ち直れたら、これは遺書ではなく偉人伝になる。

今週のお題「新しく始めたいこと」

・オーボエもう一度やり直したい ・イングリッシュホルンならなおさらやり直したい ・トランペットもちゃんと吹けるようになりたいから習いに行きたい ・エステ通いたい ・ネイルサロン通いたい ・吹きたい曲、たくさん

今週のお題「私のタラレバ」

・高校の時もっと真面目に部活やってればよかった 高校1年生で母親と死別。 それまで家のことは母親に任せきりだった父親の束縛。 そういうのに全部反抗したくて、学校も部活も行ったり行かなかったりしてた。 土日のボランティアで友達に会えるのだけが楽し…

普通じゃない普通

SE的な職について、そろそろ1ヶ月経とうとしています。覚えることは多いと聞いていたけど、マニュアルもたくさん作ってあって、やりやすい。最初の1週間位は仕事中も前の職場のことがちらついて、頭痛がしたりしていたけれど、とりあえず安定。ただ、2日に一…

切腹で死ぬ予定

です。 死ぬ方法は色々あるけれど、「死にたい」というよりも、 「切腹したい」の方が。なんとなく、聞いた感じがいいので。 切腹したいを口癖にしつつあります。 そういえば、楽団の演奏会が一つ終わりました。 その前がしんどかった。 切腹したいと言って…

まだ、生きてる

本当に遺書になりかねないところだった。 いわゆる「ヒモ」「家事手伝い」という彼氏への寄生を始めて半年。 彼氏もとい婚約者は、「無理しないでいい」 「今は病気を治して、ゆっくり自分の趣味の分だけ稼げれば十分だから」と、 私に仕事を勧めてこない。 …

障害のせいなんかじゃない

2月に就職しました。 11月に簿記3級を奇跡的に合格したので、 職業訓練で研修に行った先へ、そのまま残留という形で。 3月7日で退職しました。 でもこれは、障害のせいじゃないと、ようやく結論に至ったので、これを書きます。 きっかけは10月の末に。 「研…

無理に笑わせられることほど苦痛はない

笑いヨガたるものを体験させてもらった。 結論から言うと、 「感情が笑いの方に振り切った分、反動として涙が止まらなかった」 講師のみなさんはとても楽しそうで、心の底からこのヨガがためになると思ってやってらっしゃるのでしょう。 でも、それが苦に感…

褒められて伸びるタイプです

職業訓練で疑似面接をしましたので、そこで「私だったらこう答える」というまとめ。 1:2015年、テレビやドラマや映画で心に残ったことは? 2014年でモーニング娘。14を道重さゆみちゃんが卒業したことがまだ印象に残っています。 私は2013年…

狼は群れるが虎は群れない

所属している吹奏楽団で、団内アンサンブル大会が開催された。 夏の終わりに開催が発表され、準備期間は丸3か月。 しかし、申し込みをするには仲間を誘わなければならない。 誘われる人、誘われない人 結論から言うと、私は誘われなかった。どこからも。 夏…

大人になってもいえない傷を治すには

最近であったある人から質問された。 「なぜ引きこもりや鬱になったの?」と。 私は素直で明るいし、家族もいい人そうなのに、なぜ。と。 その人に対して私が出していた情報はこれ。 ・父は教師で、お堅いまじめな人。 「この名前のこはみんな優秀だったから…

隣の彼女があほで愛おしい

今通っている職業訓練で、たまたま席が隣の4つ上の女の子。 とてもかわいい。 ギャルっぽい感じではないけれど、水商売してそうだなって第一印象で近寄りがたかったのだが、 たまたまご飯を一緒に食べたらとてもいい子で、ゆったりした口調で話す。 それ以…

苦しみの中でみたもの

ツイッターに連投した、インプットとアウトプットのバランスが崩れていることに気づいて、このブログを始めるきっかけになったつぶやき達。 ________________ 10教わったうちの10以上の事を息をするように飲み込んでしまう。 例えば、教え方…

ADHDと共に生きる

27歳独身女子が、ADHDの診断を下されて、死なないために遺書を書く。